ポケモンサンムーンを全力で楽しむ

ポケモンサンムーンブログです。Twitter @NEBIsunmoon

ヒャダインのQRレンタルパーティが妥協個体な件

どうも、お久しぶりです。

ねびです。

 

 TV番組「ポケモンの家(うち)あつまる?」で、ヒャダインが実際に使ったパーティが期間限定(2017年5月16日(火)9:00まで)で先日公開されました。

 

そしてこのパーティを有名ポケモンYouTuberであるライバロリさんが動画で使っていました。

 

動画のリンクはこちら

 

この動画内でライバロリさんがガブリアスのHPについて突っ込んでいたため、自分でもヒャダインのパーティの個体値努力値について調べてみることにしました。

 

ちなみに過去に実際にヒャダインが厳選して使用しているというランドロスが配布されたことがありましたが、その際にS24の妥協個体であることが話題になりました。

 

配布されるポケモンや公式で公開したパーティが妥協個体って本気でポケモンやってるんか?

 ちなみにヒャダインQRパーティ、結論から言うと努力値の振り方がよくわかりませんでした。

個体値の特定が出来なかったのと意味不明な場所に振られているのが原因です。

一言で言うと結構ひどいということ。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

 

ヒャダインのパーティの詳細

PGLより引用

チームの中心は、アローラキュウコンアローラサンドパン
まず、アローラキュウコン隠れ特性「ゆきふらし」で、天気を「あられ」状態にするのがポイントだ!

「あられ」状態だと、アローラサンドパン隠れ特性「ゆきかき」ですばやさが2倍に!
アローラキュウコンの覚えている技「ふぶき」は、威力が高く複数の相手にダメージを与えられるが、命中が低い。しかし「あられ」状態なら必ず当たるようになるのだ!

アローラキュウコンアローラサンドパンが苦手なタイプのポケモンが出てきても、他のポケモンがしっかりカバー!たとえば、ほのおタイプにはギャラドスが有利に戦える!

ダブルバトルは、ポケモンバトル世界一を決める大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス」などでも使われている対戦ルール(注)!このチームを使ってダブルバトルに慣れたら、キミもオリジナルのチームを作ってバトルに挑戦してみよう!

だそうです。

 

パーティはこちら
f:id:NEBI:20170420231040j:image
f:id:NEBI:20170420231053j:image
f:id:NEBI:20170420231101j:image
f:id:NEBI:20170420231113j:image
f:id:NEBI:20170420231117j:image
f:id:NEBI:20170420231137j:image

 

リンク

ダブルは全然やったことないのでよくわかりませんがパッと見いい感じ。

 

しかし実際に使ってみると個体値の問題に直面します。

 どんな感じなのか気になりますよね?

 

それでは実数値から個体値努力値を割り出して見ましたので早速見てみましょう!

個体値努力値振りから推測した予想となっております。努力値は全て振りきってることを確認済。

※H-A-B-C-D-Sの順の表記

 

サンドパン@いじっぱり

実数値150-167-141-28-83-115

努力値A252B20S236

個体値31-31-26:27-4:5-31-34

 

キュウコン@おくびょう

実数値148-79-96-132-120-177

努力値A4B4C248S252

個体値31-31-31-31-31-31

 

ガブリアス@ようき

実数値179-181-115-90-105-167

努力値個体値不明

一般的なガブリアス(6V想定でAS252D4)

実数値183-182-115-90-106-169

全然足りない…

 

カプ・テテフ@ひかえめ

実数値146-81-95-200-135-147

努力値CS252H4

個体値31-0:3-31-31-31-31

ギャラドス@ようき

実数値202-177-99-60-120-112

努力値HA252S4

個体値31-31-31-4:5-31-31

エンニュート@おくびょう

実数値146-75-80-161-80-185

努力値H20C236S252

個体値31-31-31-31-31-31

 

おかしい点

個体値が足りていない

B実数値が2足りない

 

色々ひどい

まあこの2体だけレベル100ではなかったので恐らく王冠を使っていないのでしょう。

 

努力値振りが謎

なぜかC実数値1削ってAに4降られている

 

個体値が低いだけで努力値は普通なんじゃ?と思うかも知れませんが実は努力値もおかしいです。

これを見てください
f:id:NEBI:20170420233507j:image

CとBに少し努力値が割かれています。

これが私が個体値努力値を断定出来なかった原因です。

あとこのガブリアスS100族と同速なのでガブリアスの強みの1つであるS102が無駄ですしミラーに圧倒的に弱いです。

 

初心者の方にとってはギャラドス努力値振りは普通に見えるかもしれません。

しかし努力値を割く上では種族値と性格補正についても考えなければ効率が悪いです。

ギャラドスは攻撃種族値の方がすばやさ種族値より高いです。

そのため攻撃に性格補正をかけた方が実数値の合計は少しだけ上がります。

ようきでHA252S4の場合

実数値202-177-99-×-120-112

いじっぱりで同じ実数値にする場合努力値はH252A124S84で足りるようになります。

そうすれば努力値は48あまり、実数値にして6~7多く他に割くことが出来ます。

あとこのギャラドス竜舞積んでも1舞じゃ101族と同速なのでガブに抜かれます。1舞で最速ガブ抜かれ調整(笑)

 

 

ガブリアスは本当に突っ込みどころ満載でした。

良くて3Vかな~て感じ。

 

まあここまで色々書いてきましたが芸能活動で忙しくて厳選の時間がとれなかったのでしょう。

私の友人も同じ番組に出演しているのですが、育成の時間が中々取れないってぼやいてましたし。

 

ちなみにヒャダインのパーティを自分なりに改良してヒャダイン偽装としてQRレンタルパーティに登録しておきました。

よかったら使ってみてください(笑)

 

キュウコンサンドパンの性別が逆ですが、QRパーティを調べるときって選出時間も短いんで性別まで見ませんよね?

 

自分の作ったヒャダイン偽装パについて簡単に解説します。

  • 技構成

とりあえず技は結構完成されてるのでほぼ同じにしてます。

テテフのみスカーフの関係上まもる→シャドーボールに変更。

 

  • 持ち物

テテフのいのちたまをスカーフにしてます。

理由はヒャダイン偽装ということもあり、いのちたま前提でガブリアスなんかが上から攻めて来ようとするところを更に上から叩き潰すため。

他は同じ。

 

  • 性格

同じ。

 

ねこだましのダメージの重要度の低さから考えてエンニュートのAは実数値にして3妥協。

他は理想個体。

 

ベースは同じ

サンドパンAS252B4

キュウコンCS252H4

ガブリアスAS252D4

カプ・テテフCS252D4

ギャラドスH244A84S180

エンニュートCS252D4

ギャラドスは1舞で準速フェローチェ抜き

 

  • ボール

サンドパン@ヘビーボール

キュウコン@ラブラブボール

ガブリアス@ダイブボール

カプ・テテフ@ヒールボール

ギャラドス@ルアーボール

エンニュート@ラブラブボール

ちなみにヒャダインのボールはこれ
f:id:NEBI:20170421000825j:image

ボールはどうでもいいかな?(笑)

 

こんな感じです!

エンニュートだけ新たに厳選して育成しました!

本当はシングルにも流用出来るようにめざ氷で粘ろうと思いましたが面倒なのでやめました(笑)

妥協個体と謎努力値振りが横行してるヒャダインのパーティを使うのに不安がある方は私のQRパーティ使ってみてください!

 

ちなみに実数値と努力値を確認するためにヒャダインのパーティで3回潜って見ましたが、私みたいなダブル初心者でも2勝1敗だったので中々強かったですよ!あと結構使いやすくてダブル慣れの練習にも使えます!

 

つまり改良を加えた私のパーティならもっと強いってこと!

リンク載せとくのでぜひ使ってみてくださいね~(^-^)/

 

ヒャダイン偽装パーティ

ではでは!