ポケモンサンムーンを全力で楽しむ

ポケモンサンムーンブログです。Twitter @NEBIsunmoon

【SMシーズン1】シングルレート2000を目指したパーティ【最高レート1968】

どうもねびです。

 

今回はシーズン1でレート2000を目指して組んだパーティを紹介したいと思います。

 

ちなみに最高レートは1968です。
f:id:NEBI:20170121181403j:image

 

2000には届きませんでしたが惜しいところまで行けたのではないかと思います、2000チャレンジとかしてみたかったですね。

ではパーティ紹介です。

 

・デンジュモク@エスパーZ

おくびょうCS252H4

さいみんじゅつ

10まんボルト

エナジーボール

めざめるパワー氷→ほたるび

 

ギャラドス@ギャラドスナイト

ようきH244S252A12

たきのぼり

みがわり

じしん

りゅうのまい

 

ベトベトン@イアの実

いじっぱりHA252D4

かげうち

はたきおとす

クリアスモッグ

ダストシュート

 

グソクムシャ@ゴツゴツメット

いじっぱりHA252D4

であいがしら

ふいうち

アクアジェット

アクアブレイク

 

・フェローチェ@きあいのたすき

やんちゃAS252C4

とびひざげり

とんぼがえり

れいとうビーム

めざめるパワー電気

 

・カミツルギ@アクZ

ようきAS252B4

リーフブレード

スマートホーン

つじぎり

せいなるつるぎ

 

決まった並びや立ち回りは特にないため参考にならないかもしれません。

誰を通したいかではなく誰が重くないかという受け身な選出をしてしまっていたのが良くなく、レート2000に行けなかった原因ではないかと思います。

 

選出パターンとしてはコケコ、ミミッキュ、ポリゴンZ入りキュウコンが最初に出てきそうなときにはベトベトンから。

ゴーストタイプがいなければフェローチェから。

マンムーやブルルがきそうであればカミツルギから。

といった感じです。

 

あとは雨パや、ギャラドスガブリアスが相手パーティにいればグソクムシャを控えさせる。

テテフがいればベトベトンを控えさせる。

テッカグヤがいればギャラドスを控えさせる。(デンジュモクでない理由は後述)

ギルガルドやガラガラがいればカミツルギを控えさせアクZで倒す動きをしてました。特にカミツルギのアクZは読まれないみたいで、よくガラガラやギルガルドがあと投げされますが返り討ちにしてました。

 

このパーティを使ってて一番楽しかったのはZイーブイZナマコのバトンや、パルシェンのからやぶに対してベトベトンクリアスモッグをぶつけて積みを無効化させたときでしてね。

相手のレートも2000くらいになると破らずにつららから入ってくるパルシェンもいましたが、イアの実のおかげで素のつららは2耐えし怯まなければ返り討ちにできます。

 

テッカグヤ入りに対してギャラドスを入れる理由としては、ヘビボン読みか死に出しでギャラドスを出したときに、ギガドレがないやどりぎ持ちテッカグヤならほぼやどりぎから入ってきたためみがわりを安定して張れます。

さらに威嚇が入っていればメガしなくてもヘビボンは耐えるし放射も地震も入らないためすぐに降参いただけることが多かったですね。

そのためテッカグヤ入りに対しては安定して出していけました。

耐久に振ったギャラドスはメガすれば火力アップアイテムのないコケコの10まんであれば耐えますが、終盤はデンキZコケコが多かったため、Z読みで行動する場面も多くありました。

 

デンジュモクに関しては、催眠さえ当てればスカガブ以外ならほぼ勝ち確定まである最強ポケモンでしたが、全然当ててくれなかったため最後のワンチャンにしか使いませんでした。

 

このパーティは結構強くて使いやすかったのですが、プレイングのせいで2000には届きませんでした。

 

あとシーズン1を終えた感想としては、使えるポケモンが300くらいと全体の半分も使えなかったのですが、1シーズン内で環境が目まぐるしく変わるのが面白かったですね。

あとレートも1900付近までいくとガルーラが急激に増えていたのも面白かったです、弱体化したとはいえ追加効果の判定を2回するのは強いですからね。

 

もうすでにシーズン2は始まっていますが今は過去作の準伝をレベル100にあげたり、教え技を覚え直させたり、オシャボのポリゴンやドリボバシャーモなどの今までボール遺伝しなかったポケモンを集めていたり、色々忙しい時期だとは思います。

バンク解禁までレートはやらないって方も多くいただろうと思いますのでシーズン2はバンク解禁後に爆発的に人が増えるのではないかと思います。

バンク解禁後にレートをやるのもいいですが、グロパンガルーラやメガバシャメガバナなんかがいない今のうちにレートを出来る限り上げておくのもいいと思います。

 

あとポケバンクの利用期間が過ぎている方は、500円の課金をするのも忘れずに!!

 

ではでは!