読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーンを全力で楽しむ

ポケモンサンムーンブログです。Twitter @NEBIsunmoon

サンムーンの次回作とサンムーンのレート環境について

またまたお久しぶりです。

今回はサンムーンの次回作になるであろうポケットモンスタースターズ(仮)についてとシーズン2以降のことについて考察していきます。

 

ポケットモンスタースターズ(仮)とは

これはサンムーンの次回作でありニンテンドースイッチのゲームソフトになります。

まずサンムーンマイナーチェンジであると言われています。

恐らくアローラ地方を冒険した後にリーリエ親子の行くカントーにも行くのではないかと予想します。

据え置きのハードになったことによる容量増加によりこれは可能だと思います。

 

このような考察に至った理由としては前提としてサンムーンのレート環境の話を挟み最後に説明します。

 

・サンムーンのシーズン2以降のレート環境について

 

サンムーンではXY同様互換切りが行われ新たにアローラマークが設定されました。

これにより通常レート環境にはアローラマーク以外入れないが、ポケバンクが対応になるシーズン2よりXY、ORAS産のカロスマーク付きポケモンも一定期間の間参加可能になります。

 しかし一定期間とはいつまでなのか、シーズン2だけなのかという疑問もあるかと思いますが恐らくスターズが出るまでの期間は使用可能だと思います。

 

なぜならサンムーンでは一般ポケモンは孵化によりアローラマークの付与が出来るが、たまご未発見グループである準伝説などに関してはサンムーンの環境に入れないことになってしまいます。

それにアローラ地方カントーの一部ポケモンを進化させるとリージョンフォームになってしまい、通常のライチュウやナッシーなどは使えなくなってしまいますよね。

 

なのでアローラマークしか使えなくなるのはシーズン1である現在とスターズ発売以降のレートからだと思いますので、しばらくはXYやORASで厳選した個体をそのまま使えるのではないかと思います。

 

 ・スターズからカントーに行ける理由

スターズから完全に互換切りされアローラマークしか使えなくなるとすると2~3年くらいはリージョンフォーム以外使えなくなってしまいます。

それを避けるためには別地方での進化が必要ですよね。

サンムーンからポケバンクを使っても過去作にはポケモンを持っていけないのでスターズで他の地方に行けなければリージョンフォーム以外の道は閉ざされてしまいます。

そのためリージョンフォームが解禁されたカントーポケモンが全て出現するカントー地方に行けるのではないかと思います。

 

主人公の出身もカントーですしね、マサキの元に行くリーリエの道案内とかでも理由はいくらでも作れるはずですし。

 

というわけで皆さん、スターズが出るであろう1年後にはまたリーリエに会えるでしょう!

なので今のうちはリーリエロスで心に開いた穴を埋めるように、戦闘狂のようにレートを満喫し、来年以降は思う存分スターズを楽しみましょう(笑)

ではでは!