読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンサンムーンを全力で楽しむ

ポケモンサンムーンブログです。Twitter @NEBIsunmoon

カプ・コケコのめざぱについて。氷、炎、地面一番有用なのはどれ?

こんにちは。

今回はサンムーンの準伝説カプ・コケコに最適なめざめるパワーについて考察していきます。

※なお、人口が最も多いシングル想定とします。


f:id:NEBI:20161207161354j:image

 

カプ・コケコのめざぱは氷、炎、地面どれが有用なのか、悩んでいる方も多いと思います。

そこで自分なりにカプ・コケコのめざぱについて考えてみましたので共有します。

 

個人的には地面>炎>氷が有用かなと思います。

一致技である電気フェアリーの通りが悪いのは鋼電気、鋼草、鋼地面、草毒、炎地面、毒地面、他タイプのひらいしん持ち(アローラガラガラ)となります。

この中でバンク解禁後含め環境に多そうなのはジバコイルナットレイドリュウズフシギバナモロバレルアローラガラガラくらいですかね。

元々電気フェアリーの攻撃範囲は広いのでこれくらいです。

 

●それぞれの攻撃先

基本的にめざぱは4倍弱点に撃つことを想定します、逆にそれ以外の2倍弱点程度であれば等倍以上に限りタイプ一致10万ボルトの方が通りますしマジカルシャインと同威力になります。

しかし以下に記載している2倍弱点のめざぱは電気フェアリー共に半減または無効のものとなります。

・地面

 主にジバコイル含む鋼電気、アローラガラガラアローラゴローニャ、ニンニュート、ヒードランウツロイド、鋼岩全般、炎地面(2倍)、毒地面(2倍)、鋼地面(2倍)などが対象になります。

 アローラガラガラに関しては2倍弱点ですがひらいしんであれば電気無効、フェアリー半減になるので対象となります。(強化アイテム無しであれば無補正C252でもH252のガラガラにはギリギリ確定3発なので削れていなければ厳しいですが…)

 

・炎

主にナットレイカミツルギ含む鋼草、ハッサム含む鋼虫、草虫、鋼電気(2倍)、鋼地面(2倍)、草毒(メガフシギバナ以外2倍)などが対象になります。

 ハッサムに関してはエレキフィールド下の無補正タイプ一致10万ボルトでH252D44までのメガハッサムなら確2とれます。

 

・氷

主にランドロスグライオン含む地面飛行、草飛行、草地面、草毒(メガフシギバナ以外2倍)、毒地面(2倍)などが対象になります。

氷4倍のドラゴンに関しては2倍のタイプ一致マジカルシャインと同威力なので割愛します。

ランドロスグライオンもバンク解禁されるまではいませんので今の環境だと必要はないと思います。

 

 以上を踏まえるとカプ・コケコのめざぱは地面が一番通りが良いと思います。

 

ちなみにこの記事を書いた私は必要箇所の4Vに喜び氷でレポートしてしまいました。

レベル100にしておうかん使いましたが誰かめざ地コケコと交換してください(笑)

 

ではまた。